タロット占いは当たる?カードの意味は?恋愛、結婚、復縁、仕事を占う時におすすめの方法。

タロット占いとは?

占い師オリビア

こんにちは!オリビアです。私の得意なタロット占いについてご紹介しますね。タロット占いは、恋愛や結婚、復縁それから仕事やお金のこと等どんなことでも占える万能な占い方法なんですよ。

タロット占いとは?

占い師オリビア

恋愛のこと、結婚のこと、仕事のこと、お金のこと、健康など誰でも悩みはありますよね。

例えばこんな悩み・・・・・

  • 金銭感覚が合わない今の彼氏とこのまま付き合っていても大丈夫か。
  • 職場の年下の後輩の思わせぶりな行動が気になる。彼の本当の気持ちを知りたい。
  • 別れてしまったあの人ともう一度よりを戻したいけど連絡しても大丈夫か。
  • 今付き合っている彼氏はいるけど、最近声をかけられた年上の男性の方が結婚相手としては良さそう。どちらを選んだらよいか。
  • 明日大切な商談を控えて心配している。どんなことに注意したら良いか。
  • 職場の人間関係が上手くいかない。転職を考えるべきか。

タロット占いは、このようなあなたの悩みを解決する手助けをしてくれます。

あなたの決断を後押ししてくれるのが「タロット占い」です。

タロット占いの良いところは、過去、現在、未来を占うことができる、あなたや相手の気持ちや心の中にまで入り込むことができる、より良い選択の後押しや現時点の軌道修正までできるとても優れた占い方法です。

占い師の占ったカードをヒントに、最後はあなたに自信を持って決断していただきたいですね。

タロット占いとは、全部で78枚のカード(大アルカナ22枚+小アルカナ56枚)を使って占う方法です。

基本的な占い方法は、相談者の相談内容から様々なスプレッド(カードの並べ方)を駆使しながら相談者の相談や質問の答えを導き出していきます。

スプレッドについては、独特なスプレッドを扱う占い師もいますが、広く知られている有名なスプレッドを用いることが一般的ですね。

出た結果を読み取るリーディングによって、占いの方向性が変わります。

「リーディング」技術はとても繊細で正しく読み取っていくためにはある程度の占い経験が必要になります。

例え同じカードが出たとしても、占い師同士でこの「リーディング」が全く同じ答えになることはまずありません。占い師の経験や感性が占い結果に影響を与えるからです。

それは、1枚のカードの中にとてもたくさんの意味が込められているからです。また、出たカードが正位置か逆位置かによっても意味は大きく変わります。

それだけ、タロット占いは奥が深いのです。

大アルカナってどんなカード?カードの意味は?

大アルカナ

この画像は、私がいつも使用している「大アルカナ」です。

まず、「アルカナ」ってどんな意味だと思いますか?答えはラテン語で「隠されたもの」という意味ですね。

大アルカナとは、タロットカードの中でも特に重要な意味のある22枚のカードです。この大アルカナだけを使って占う方法もあります。

大アルカナはタロットカードの基本となるとても大切な要素を持ったカードですね。

占い師オリビア

「愚者(0)」から「世界(21)」までの22枚で構成された成長のストーリーとも言われているんですよ。

大アルカナのカードの意味

カード番号 カード名称 正位置(主な意味) 逆位置(主な意味)
0 愚者 自由奔放 愚かな行動
1 魔術師 創造、自信 消極的、能力不足
2 女教皇 高い学識、冷静 浅はか、神経質
3 女帝 満足、贅沢 不満、過剰
4 皇帝 権威、社会的責任 傲慢、威圧的
5 法王 慈愛、安心感 ケチ、思いやりに欠ける
6 恋人 無邪気、楽しい 遊び気分、快楽
7 戦車 情熱、行動 暴走、混乱
8 問題解決、創意工夫 落胆、落ち込み
9 隠者 熟慮、思考 孤立、卑屈
10 運命の輪 幸運、成功 悪化、あきらめ
11 正義 平等、冷静 中途半端、迷い
12 吊るされた男 (報われる)苦労、忍耐 (報われない)苦労、犠牲
13 死神 終り、中止、別れ 転換、新しいスタート
14 節制 穏やか、自然、倹約 惰性、マンネリ、慣れ合い
15 悪魔 束縛、欲望、恐怖 (悪い状態から)解法、離れる
16 崩壊、事故、喧嘩 緊張感、事故(正位置とほぼ同じ)
17 理想、希望 幻滅、ギャップ
18 不安、誤解 順調、解消
19 太陽 明るい、楽しい 暗黒、ネガティブ、不健康
20 審判 復活、幸せ 消滅、不幸
21 世界 幸福、完成 中途半端、マンネリ

この表では、大アルカナカードの正位置と逆位置の簡単な意味を挙げてみました。

実際は、恋愛運、仕事運、金運、健康運、対人関係などもっともっとたくさんの意味があるんですよ!

小アルカナってどんなカード?スートの意味は?

小アルカナ

タロットカードは、ご説明した大アルカナと「小アルカナ」で構成されています。

小アルカナは全部で56枚のカードです。4種類のスート(「ワンド」、「ペンタクル」、「ソード」、「カップ」)で成り立っています。

ワンドは「棒」、ペンタクルは「金貨」、ソードは「剣」、カップは「聖杯」を意味します。

  • ワンド(棒)」:エレメントは「火」、人がもともともっている原始的な力。人の生命力や行動力を表す。
  • ペンタクル(金貨)」:エレメントは「地」、物の価値、お金、たくさんの豊かさを表す。
  • ソード(剣)」:エレメントは「風」、人の進化や知恵、攻撃、争いを表す。
  • カップ(聖杯)」:エレメントは「水」、豊かな情感、絆、共感、仲間意識を表す。

小アルカナは、トランプに似たイメージがありますね。

トランプとは枚数が異なりますが、一つのスートはエースから10までと人物札が4枚(「ペイジ」、「ナイト」、「クイーン」、「キング」)あります。一つのスートは14枚ですね。

タロット占いは、大アルカナと小アルカナの全てを使って占うことによって、相談者への占いの答えがより具体的になり、内容もより充実します。

大アルカナは運命的なことを表すと言われているのに対して、小アルカナは日常的なことがらを表すとも言われています。

占い師オリビア

小アルカナは、占いの答えを解釈する時のポイントになることがよくありますね。
スート 日本語名 エレメント(要素) トランプとの比較 主な意味
ワンド クラブ 情熱、活動
ペンタクル 金貨 ダイヤ 現実、感覚
ソード スペード 思考、精神
カップ 聖杯 ハート 感情、共感

タロット占いの方法(スプレッドについて)

スプレッド」とは、展開する、広げるの意味でタロット占いをする時のカードの並べ方のことです。複数からたくさんのカードを使って占う方法です。

占い師オリビア

細かく言うと、「オラクル」(意味は神のおつげ)をスプレッドとはわける考え方もありますが、今回は、スプレッドの中にオラクルも含めてご案内しますね。

オラクルとは、1枚から3枚程度の少ないカードから運勢を占う方法です。はい、いいえで答えられる相談、比較的簡単に答えが出せる質問や相談、結果やその対策をすぐに知りたい時などに向いている占い方法です。

相談者の相談内容に応じて、占い師がどのスプレッドを使うかを判断します。

一般的によく使われる定番のスプレッドは20種類以上あります。

相談者の相談内容に一番合うスプレッドを用いながら、出てきた結果を丁寧に読み取って説明し、相談者の悩みを解決する(決断の後押しをする)ところが占い師の醍醐味でとても大切なところですね。

それでは、代表的な7つのスプレッドをご紹介します。

タロット恋愛占い(ワンカード・オラクル)

ワンカード・オラクル

ワンカード・オラクルは、1日の運勢とか、答えがズバリ一つの時などに用いると良い占い方法ですね。一問一答で導き出すようなイメージです。

例えば次のような相談にも使えます。

相談内容(恋愛)

明日、友人に年上の男性を紹介してもらいます。友人の彼氏と4人で食事をしたりしますが、少し緊張しています。当日はどんな態度で接すれば上手くいくでしょうか?

※相談内容は架空のお話です。

このような恋愛の相談はワンカード・オラクルで占うことができます。

ワンカード・オラクルは基本的にどんなことでも占えるスプレッドですね。

タロット結婚占い(ツーカード・オラクル)

ツーカード・オラクル

ツーカード・オラクルは、ワンカード・オラクルを少し進化させたスプレッドです。結果だけでなく、その対策まで占えます。

例えば次のような相談にも使えます。

相談内容(結婚)

明後日、結婚相談所で紹介してもらった男性と会うことになっています。この男性の見た目はとても私好みで、プロフィールも文句なしです。是非、お付き合いしていずれは結婚したい思っています。この男性と上手くいくか心配です。付き合える確率や何か良い対策を教えてください。

※相談内容は架空のお話です。

このような恋愛や結婚の相談はツーカード・オラクルが向いています。

「付き合える確率は〇〇%程度、そのためにはこんな態度で接すると上手くいきますよ。」なんてツーカード・オラクルで占えます。

タロット出会い占い(スリーカード・オラクル)

スリーカード・オラクル

スリーカード・オラクルは、今悩んでいてどうしたら良いかわからない時に、過去や現在、未来を占うことができます。

悩みの原因や発端、そして今どんな状況なのか、これから起こる可能性、出会える人が見えてきます。

例えば次のような相談にも使えます。

相談内容(出会い)

2年ほど前に6年間付き合った彼氏と別れました。それ以来恋に発展していきそうな男性との出会いが全くありません。このままの状態で私に良い出会いはあるのでしょうか。心配で悩んでいます。

※相談内容は架空のお話です。

このような出会いの相談はスリーカード・オラクルが向いています。

過去や現在の状況を占い、そこから将来どんな行動をとれば良いか、最善の対策がわかります。

タロット相手の気持ち占い(ツーマインド)

ツーマインド

ツーマインドは好きな人の気持ちを知りたい時などに使える方法です。

例えば次のような相談にも使えます。

相談内容(好きな相手の気持ち)

同じ職場の部署で働く上司のことが気になっています。いつもやさしく声をかけてくれます。この上司が私のことをどう思っているか知りたいです。上司の気持ちを教えて下さい。

※相談内容は架空のお話です。

このような相手の気持ちを占う時に向いているのがツーマインドですね。

占いたい相手のあなたへの表面意識と潜在意識が見えてきます。

タロット相性占い(ツーエレメント)

ツーエレメント

ツーエレメントは好きな人とあなたの相性を占うことができます。相性占いの相談は多いですね。

そのような時にツーエレメントが役立ちますね。

ツーエレメントの特長は、「小アルカナ」のみを使って占うことです。

例えば次のような相談にも使えます。

相談内容(相性)

私には現在3年間付き合っている彼氏がいます。ただ、最近は少しマンネリ気味です。彼と私の相性は良いのでしょうか。気になりますので占ってほしいです。

※相談内容は架空のお話です。

ツーエレメントでは、現在のあなたの性格や状態、現在の相手の性格や状況が見えます。

ツーエレメントは比較的簡単に相性を占うことができます。

タロット復縁占い(ヘキサグラム)

ヘキサグラム

タロット占いの凄いところは、復縁の占いもできるんですよ!

復縁占いに向いているのがヘキサグラムです。

例えば次のような相談にも使えます。

相談内容(復縁)

2年前に離婚した元妻とやり直したいと強く思っています。別れた原因は喧嘩などではありませんでした。定期的に独身時代の頃のようにデートはしています。もう一度彼女に結婚を申し込んでも良いでしょうか。

※相談内容は架空のお話です。

ヘキサグラムは、このような復縁や恋愛、人間関係を占うことに適したスプレッドですね。

タロットあなたの心理状態占い(ケルト十字)

ケルト十字

ケルト十字は、あなたの心理状態や現在の状況を示すカードが多く含まれるスプレッドのため、あなたの深層心理を知りたい時に向いているスプレッドです。

例えば次のような相談にも使えます。

相談内容(あなたの心理状態)

最近私の周りは結婚ラッシュです。今は付き合っている彼氏はいません。周囲の結婚から将来のことをよく考えるようになってしまいました。結婚だけでなく、仕事のことやお金のことなど悩んでばかりです。ずっと気持ちが晴れません。

※相談内容は架空のお話です。

ケルト十字は、このようなあなた(相談者)の現状や心理状態がとても詳しく把握できます。

問題となる過去や現在、未来、そして顕在意識と潜在意識のギャップ、さらに問題を解決するための方法、最終結果が見えてきます。

占い師オリビア

意外に自分のことって、自分自身がわかっていないことがよくありますね。

まとめ

占い師オリビア

タロット占い、タロットカードのこといかがでしたか?タロット占いに興味がある方、何かお悩みを抱えている方は、気軽にオリビアにご連絡ください。

タロット占いを極めるのは長年の経験が必要です。

でも、もしあなたがタロット占いをやってみたいと思ったら、楽しみながら比較的わかりやすいスプレッドを中心に取り組んでみるのも良いですね!

使用するタロットカードは、初心者からプロまで使える「ウエイト版(ライダー版)」がおすすめです(画像)。

タロットカードウエイト版

タロット占いが、恋愛や結婚、復縁、不倫、仕事、お金、日常生活などの様々な悩みを解決してくれるきっかけになります。

タロット占いをきっかけに、あなたがより良い決断をして人生を切り開けるといいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

\本当に当たる!/
電話占い人気ランキングはこちら
\本当に当たる!/
電話占い人気ランキング