電話占いの詐欺・悪質サイトの見分け方。騙されないようにご注意!詐欺サイトの特徴とは?

電話占いの詐欺・悪質サイトの見分け方

電話占いサイトにも詐欺や悪質なサイトがあので注意が必要です。実際に詐欺に遭ってしまった相談者も出ています。

管理人 サチ子

はじめに

詐欺・悪質電話占いサイトの見分け方

当サイト(占いリード)でご紹介している電話占いサイトは大手を中心に優良なサイトばかりです。

悪質な運営会社は一切ありませんのでご安心ください。

ただし世の中には、電話占いサイトは大小合わせると数百件あるとも言われています。

その中でも問題なのは、詐欺・悪質な電話占いサイトを運営している会社です。実際、このような悪質なサイトで詐欺の被害に遭った相談者も出ています。

このようなことから、初めて電話占いを申し込む相談者は、特に注意しなければいけません。

では、電話占いの詐欺サイト・悪質なサイト(悪質な運営会社)とは一体どんなサイト(会社)なのでしょうか。

まずは、詐欺・悪質電話占いサイトの特徴をみていきましょう。

詐欺・悪質電話占いサイトの特徴とは?

詐欺・悪質電話占いサイトの特徴

特徴① 架空請求、高額請求、別料金が発生するサイト

架空請求や高額請求は詐欺・悪質サイトの典型的な例の一つです。

使ってもいないもの、身に覚えのないものが後から請求される、必要以上に鑑定料が高い、次から次へと理由を付けて別料金を請求されるなど…

一般的に優良と言われる電話占いサイトは、このようなことはもちろんありません。

例えば、鑑定料は1分200円~400円程度かかるのが一般的です。占い師の人気や経験、実績などによって鑑定料は多少異なります(電話占いサイトよっては、通話料がかかるケースもあるので事前に確認は必要です)。

ところが、悪質なサイトは鑑定料が500円以上~もっと請求される場合があります。

さらに、次から次へ別料金が発生するケースとして、登録料(入会金)や月会費、年会費、占い師の指名料、事務手数料、解約(退会)手数料などと言ってもっともらしく料金を請求してくるケースです。

このように、いくつかの名目で次々に料金を請求してくるサイトは、詐欺・悪質サイトである確率が高いためご注意ください。

さらに、鑑定とは関係のない開運グッズや置き物などの商品を買わされたり、半強制的に祈祷させて高額な祈祷料を請求するケースも出ています。

特徴② 完全無料鑑定をアピールしているサイト

電話占いの収益は基本的に鑑定料から上がります。電話占いサイトは、相談者が支払う鑑定料で運営されています。

もし鑑定料を取らなければ、どのように収益を上げれば良いのでしょうか?このあたりを考えると、少しおかしいとお気付きになると思います。

例えば、広告収入なども考えられますが、詐欺サイトに掲載を依頼する会社があるとも思えません。

他の何かで収益を上げなければいけないため、このような詐欺・悪質サイトは、相談者の個人情報を転売するなどの犯罪を犯している可能性があります。

鑑定料無料に騙されないように注意しましょう。

特徴③ サポートセンター(相談窓口)がないサイト

電話占いの優良サイトには、サポートセンターや相談窓口が設置されています。

サポートセンターの営業時間は、例えば9時~22時とか、サイトによっては9時~翌朝5時までなど相談者の疑問に即対応してくれるように運営されています。

初めての相談者でも迷わないように、電話占いのシステムや料金体系、支払い方法などの疑問に答えてくれます。

さらに、相談者の相談内容に合ったおすすめの占い師まで紹介してくれるサービスを提供している電話占いサイトもあります。

でも、詐欺・悪質サイトにはサポートセンターどころか、お問い合わせの連絡先すら記載されていないことがあります。

仮に、メールを送れたとしても、返信がなかったりなど極端にレスポンスが悪いことがあります。

(優良サイトの中場合、メールでの問い合わせについては20分程度で回答してくれるところもあります。)

サポート体制については、あなたの疑問に答えてくれるしっかりとした体制があるか(公式サイトに記載があるか)、登録前に確認していただきたいところです。

特徴④ 運営会社の情報(会社概要)の掲載がないサイト

電話占いサイトを運営している会社情報の掲載がないケース、これも典型的な詐欺・悪質サイトの手口の一つです。

優良サイトは、まず運営会社の情報、会社概要のページがしっかりと作られています。

運営している会社名や住所がわからない、もしかしたら、実態のない会社かもしれません。

これでは、何かあった時にスムーズに対応できなくなってしまいます。

当サイト(占いリード)でご紹介している電話占いサイトは、法的にも業務内容も経営状況もきちんとした会社が運営しています。

特徴⑤ 解約方法(退会方法)の掲載がないサイト

解約方法(退会方法)の記載がないサイトは、登録する時に不安になりますよね。

解約方法の記載がないケースも、詐欺・悪質サイトである可能性が高くなります。

さらに、詐欺・悪質サイトの場合、解約時に例えば事務取扱手数料などの名目で料金を請求されることもあります。

登録する際には、事前に解約方法もしっかりと確認し、見つけられない場合はそのサイトを利用するのをやめるなどの判断をすべきです。

詐欺・悪質サイトを見分けるために

電話占いサイトで詐欺に遭った女性

詐欺・悪質サイトを見分けるためには、公式サイトを隅から隅までしっかりと確認することが最も大切なことです。

あなたが利用したい電話占いサイト、鑑定してほしい占い師がいるサイトを見つけたら次の項目をチェックしてみてください。

  • 電話占いサイトのシステムや利用の流れが掲載されているか。
  • 料金体系がわかりやすく明確に記載されているか。
  • 鑑定料が極端に割高ではないか。
  • 別料金は発生しないか。
  • サポートセンター(相談窓口)はあるか。
  • フリーダイヤルなどの問い合わせの記載はあるか。
  • 運営会社の情報(会社概要)は明確に記載されているか。
  • 解約方法(退会方法)の記載はあるか。
  • サイトや占い師の口コミ・評判を確認する。

以上のチェック項目がない(少ない)サイトの場合、さらにグーグルなどで例えば「電話占いサイト名+口コミ」、「電話占いサイト名+評判」等と検索してみて悪い噂がないかどうか確認していただきたいです。

少しでも疑問があれば、その電話占いサイトは使わないようにしましょう。

詐欺の被害に遭ってしまった場合について

詐欺被害に遭ってしまったら

いくら注意していても、知らない間に詐欺に遭ってしまうこともあります。

もし、あなたに身に覚えのないメールが大量に届いたり、電話がかかってきたり、架空請求に遭ったりなどの詐欺に遭ってしまった場合、一人で悩まず「国民生活センター」または、あなたのお住まいの地域の地方自治体が設置している「消費生活センター」や「消費生活相談窓口」に相談することをおすすめします。

参考 全国の消費生活センター等独立行政法人 国民生活センター

法律の専門家である弁護士に相談するのは、次の段階が良いと思います。

仮に弁護士が必要な場合は、消費生活センターで紹介してくれます。

まとめ

あなたには、恋愛の悩み、仕事や健康、お金、人間関係など何か悩みを抱えていて、前に進むきっかけがほしくて占い師に相談したかったのだと思います。

ところが、詐欺・悪質な電話占いサイトを利用したために、新たな別の悩みを抱えてしまっては本当に残念で悔しいことです。

そうならないように、詐欺・悪質サイトを見分けるチェックポイントを再度確認していただきたいと思います。

少しでも怪しい、おかしいと感じたらその電話占いサイトは利用しないようにしましょう!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

\本当に当たる!/
電話占い人気ランキングはこちら
\本当に当たる!/
電話占い人気ランキング